まーるまるの日記

うつ病体験記&今後について語るブログ

久しぶりの更新…

ご無沙汰してます。まーるまるです( ˘•ω•˘ )

 

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします…って今さらか( ̄▽ ̄;)

 

まずは、2ヶ月以上更新しなかったこと大変すみませんでした。。

今後も出来る限り自分の状況について、更新していきます。

 

さて、まず…なぜ忙しかったか。。

理由はいたってシンプルです…

 

就職できましたー!!

 

…で、その準備と仕事が始まったこともあり

以前のように更新ができなくなってしまったわけです。。

 

さて、今回就職するにあたって面接をどのように行ったか…説明しますっ。

1.うつは隠しました。

2.ブランクがある理由はキャリアカウンセラーと相談しながら方針を決めました。

3.過去にUターン転職した理由をねじ曲げました(笑)

この3つが揃って初めて自分のキャリアで別ストーリーが組めるようになりました。

 

結果:今年1月までで、4社の内定をちょうだいいたしました!!

 

とりあえず、うつは隠しても就職できるってことがこれでもわかるのではないかなって思います。

 

…ですが、弊害が3つあることがわかりました。

a.うつ経歴を隠し通さなければならない。

b.体力の低下を自覚しなければならない。

c.自活するにはまだ時間を要する。

 

aについては、言うまでもなく会社に悟られてはいけないので、健康診断も含めてよく注意して行動しないといけないです。

ばれれば、契約時に嘘をついていたことになり、解雇もあり得ます。

 

bについては、実際に働き初めてから気づいたことです。

私は以前みたいに仕事ができると過信していました。ですが、やれるつもりでも体力の低下があり、思った通りに動くことができないです。

私の場合、一年間運動をなにもしていなかったので…いざ復活したら8時間仕事をすることもつらい。。毎日ボロボロです(-∀-`; )

どんなサイトでも書いてありますが、うつもリハビリは必須ですね。

基礎体力が低下するので通勤時間に外に出掛けて、体力をつくる。

出掛ける先はどこでもいいですが、復職する先がある方は職場の近くにある施設がいいと思います。

(私は、そんなこと考えずに就職しちゃったのでめちゃくちゃ苦戦しています。。)

あと、仕事をする服装に毎日着替えるってのもやっておいた方がいいと思います。

服装だけでも体力を奪われるので、スーツならスーツ、作業着なら作業着でちゃんと1日を過ごしてみること。

これらをやっておくと、復帰したときの体力面の問題はかなりカバーできると思います。

…(とりあえず、上司に週に2日の連休が必ず必要である旨を伝えて了承を得たので、その2日ほぼすべてを疲労回復にあてがっています。…自分がしたいことはろくにできない。。)

 

cは、単純明快で給与がもらえるまでには時間がかかるって言うだけの話です(笑)

治療に専念していたということはその期間は当然働けていないわけで、場合によっては自分の貯金が尽きていたなんてことは往々にしてあると思います。

自宅を所持している場合はまだいいですが(固定資産税とかあるけど・・・)

私みたいに長野→東京なんて場合は、家賃、光熱費、食費などの生活に必須なお金が少なく見積もって2ヶ月分は必須になります。

これは新卒の方々も同様ですが、仕事にありつけただけでは自活の準備ができただけで、自活しているわけではありません。

 支えてくれた人がいたから今があることは、決して忘れてはいけないなって思いますね。

 

 

とりあえず、こうやって今日ブログが書けるようになったことがうれしいです。

定期的に更新できるように頑張ります。

 

まーるまるでした(´・ω・`)