まーるまるの日記

うつ病体験記&今後について語るブログ

うつ状態ってなんだ?

どうもまーるまるです( ˘•ω•˘ )

最近タイトルのようなことを考えちゃうんですよね。

うつ状態って何だろう(?_?)

seseragi-mentalclinic.com

このサイト曰く

・気分が落ち込んでいて
・意欲や関心が喪失していて
・疲れが取れず
・考え方が後ろ向きになっている

といった精神的エネルギーが低下した状態のことを指します。これだけをみると、うつ病と何が違うのか分かりにくいのですが、うつ状態はあくまでも「状態」であり、「病名」ではないというところが大きな違いになります。

とのこと。

・・・あれ?俺はうつ病じゃない???

ほぼ1年前にうつ状態を発症したと診断された私ですが、うつ病ではないそうです。なんかすっごく安心したw

うつ病は再発率が非常に高い病気です。がうつ状態であれば、再発はあるとしても、精神エネルギーを低下させなければいいんですよね。

 

いま、私は社会復帰に向け就職活動中ですが、

今注意しなければいけないのは面接に落ちる毎に落ち込まないこと。

面接は自分が見られる場所ですが、決断するのは相手です。

結論は私の手の届かないところで決まってしまうんです。すごくもどかしいですが、当然ですよね。

言い方を変えると、自分にはどうしようもない部分で決められてしまうこともあるわけです。

・・・悩んでもしょうがないですよね。自分ができる精一杯を相手に披露するまでが私の役目ですから。その結果は相手が決めることで

相手に左右されて落ち込むとか馬鹿らしいですよね。

転職エージェントに登録しているんですけど、エージェントから合否と理由を教えてもらえますよね。私、最近エージェント経由で面接を受けて見事に落ちたんですw

その時の会社の言い分を見て、2日間深く落ち込んでしまいました。

その原因の言葉の一つが・・・自信家に見えた

私、うつ状態から開けてちょっとしかたってないので、自信なんてあるわけないよ('Д')

むしろその状態であることを見えないようにするために必死だったw

なのでこの言葉がすごいショックでした。

あと、エージェントがうつは告白しなさい言ってきたこともすごいショックでした。

私、うつ状態から脱出して前向きになったから転職活動をしているわけで、それなのに告白しないといけないのかとかなり腹が立ちました。

暫くエージェントとやり取りしないつもりです。

これも重なって3日間も凹んでしまいました。

 

でも、私はもう、うつ状態じゃないんだという決意・覚悟をもって前向きに就職活動に邁進できればいいなって思ってます。

うつ状態から回復するのに1年近くかかってしまいました。このブランクをどうやって説明するか。それが私の課題であり、ここを乗り越えた先に再スタート地点が待っている。そんな期待、希望にすがりながら就活頑張ります。

 

まだまだ30歳!人生1/3!!これから何とでもなる!!

まずは夢だった仕事に向かって突き進んでいく。そんな気分です。

(現状報告込みw)

 

以上、まーるまるでした。